間違いだらけのエリーゼ暮らし 念願かなって手に入れたロータスエリーゼ。ヨメ号のプジョー206。クルマを中心によもやま話を書き記していこうと思っています。

最近の記事
vs.BMW Z4 …
07/04 19:17
vs.BMW Z4 …
07/03 20:03
ザリガニ改造
07/02 19:14
サナギ
07/01 19:03
ウチの子じゃない・・…
06/30 18:52
ドルチェ取り付け
06/29 19:19
届いたブツは・・・
06/28 17:48
ブレーキダストがつか…
06/27 19:05
マイケル・・・
06/26 20:40
ツバメ
06/25 19:25
最近のコメント
かずまさん、改造中で…
カーマくん 07/03 19:43
ザリガニ改造中のおい…
かずま 07/03 00:45
ひゃはは、みなさんも…
カーマくん 07/02 19:03
ワタシの仕事場あたり…
yuk 07/01 23:32
私も、けっこういじり…
まるし 07/01 21:46
まるしさん、前向きで…
カーマくん 07/01 18:58
私もこのニュースを見…
まるし 06/30 22:45
たとえそれがどんなに…
yuk 06/30 22:32
えー、やっぱりそうな…
カーマくん 06/26 20:36
おんなじ種類なんでし…
カーマくん 06/26 20:33
最近のトラックバック
日本カー・オブ・ザ・…
11/12 21:41
フェラーリ328GT…
09/11 20:08
激走!5000キロ …
05/19 16:48
半額だと・・・
05/19 16:46
ホンダ バラードスポ…
01/18 21:00

ホンダプレリュード(二代目)

シティと、ほぼ同じ頃に、二代目のプレリュードがデビューしました。
例の「ボレロ」がバックに流れるCMのヤツです。
3バルブのSOHCですから、(当時としてはかなり画期的とは言え)大したことはないんですが、あのCMだけで、性能が200%アップですね。
クルマ自体のキャラクター付けは大事ですが、それを活かすも殺すもCMだということを学んだ気がします。

で、かっこよかったなー。あの、低いボンネット。
ホンダに言わせると、確か、フェラーリの308と同じ高さのボンネットだそうで、それがどうしたといえばそれまでなんですが、それを実現するためにエンジンを傾けてマウントし、ダブルウィッシュボーンのサスを開発したと聞きました。
いかにも技術オタクのホンダらしい話ですね。
こういう、ある意味すっとこどっこいな(トヨタなら絶対やらなそうな)、こうと決めたら盲目的に突っ走る所が、昔のホンダにはあって、それがカッコよかったと思います。
そして、それが、クルマ好きの人にとって、そんなに外れた方向ではなかったんですね。
専門家はともかく、昔多かった、「ちょっとクルマが好きな人」の受けがよかったんだと思います。

余談ですが、その頃、チラッと見たドラマで、当時40代とおぼしき藤竜也が乗ってたと思うんですが、なんせずっと見てたドラマではなかったので、はっきり思い出せません。
ただ、高校生くらいのワタシが、「ああ、おっさんになっても、ああやってクーペに乗ってるのってカッコいいなあ」と思った記憶があります。
ふと気がつくと、自分がその時の藤竜也の年齢を超えていたりして、ああ、おっさんになってスポーツカーには乗っているけど、藤竜也のダンディーさの足下にも及ばない・・・。

このプレリュードは、ここんとこ、全然見ませんね。
あんなにヒットしたのに、もう何年も見ていない気がします。
当時、ホンダ車は耐久性がよくない、という噂がありましたが、本当だったのでしょうか。
いろんなクルマ | 投稿者 カーマくん 16:30 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この頃のホンダ車はボディがダメですね~。
シティもCRXもダメダメです。
投稿者 ボールチェアー 2008/01/14 21:25
やはりそうでしたか。
いや、でもそんなシティカブリオレを維持していらっしゃるのは頭が下がります。
それにしても、当時のホンダ車って魅力的です。
投稿者 カーマくん 2008/01/14 21:31
そういえばこの頃のホンダ車に、タコメーターとスピードメーターが一緒になってる(どっちかが中に入ってる?)のって有りましたよね?

ワタシはちょっとヘンテコだなあ、と思ったんですけど・・。

知り合いは「さすがにホンダはスゴイ!」
と誉めまくってました。

これはプレリュードでしたか?
投稿者 yuk 2008/01/15 09:34
普通のヤツはちょっと記憶にないですが、シティターボはそうなってたと思います。
買いたい候補の一つになってたのですが、それがちょっと引っかかった(ワタシもヘンテコだと思ったクチです)記憶があります。
カブリオレについては、ボールチェアさんからコメントいただけるかもしれません。
投稿者 カーマくん 2008/01/15 10:26
http://vtec-go-go.blog.hobidas.com/archives/day/20070406.html←この日の私のブログに、シティターボⅡのメータが載せてあります~。

その他のモデルは、いたって普通のメーターです。

投稿者 ボールチェアー 2008/01/15 23:45
ボールチェアーさん、ありがとうございます。
今見ると、そんなにヘンテコでもなく、シティによく似合ってる感じがします。
ヘンテコなメーターといえば、実はアストンのタコかスピードかどっちかが、反時計回りだったと思います。
買ったら戸惑いそうだな(妄想)。
投稿者 カーマくん 2008/01/16 08:53
そうですねえ。思ったほどヘンテコではなかったです。

使い慣れるまでちょっととまどいそうですが・・。

普段運転中って、ワタシはタコとスピードって別々の要素としてアタマの中に入って来てると思うんですが、そのせいで違和感が有る気がします。
投稿者 yuk 2008/01/16 11:16
私は初代プレリュードに乗っていました。プレリュードの場合、スピードとタコメーターが同軸上になっていたのはこの初代です。

サンルーフ、ドライブコンピュータ(燃費や平均車速などのその他)、オートクルーズなどが全て標準装備された、当時としては相当進んだ内容でした。しかし、ATが3速で、切り替えは手動(通常はスターレンジと呼ばれるトップギヤで延々と走る)という、変わり種で、当時のホンダ車のATは全てこれでした。
投稿者 ゴンザレス 2008/01/20 00:44
youtubeに初代プレリュードのプロモーションビデオが投稿されていました。

http://jp.youtube.com/watch?v=GpHDN23f5m8&feature=related
投稿者 ゴンザレス 2008/01/20 00:53
ゴンザレスさん。
情報ありがとうございます。
サンルーフなんかは、初代の代名詞と言える装備ですよね。
初代が一般人に広めたといっても過言ではないと思います。

youtubeは、周辺にあった二代目やCR-XのCMビデオも観ちゃいました。
久々に動く二代目なんかを観て感動しました。
何だがヒタっちゃいました。
投稿者 カーマくん 2008/01/20 08:53
サンルーフやドライブコンピュータの初代。
ABS(国産車初?)の二代目。
4WS(これも国産車初?)の三台目。
プレリュードって今振り返ってみると、時代の最先端をいっていた車だったんですね。今はなくなってしまい、ちょっと残念ですが、あまり車に興味を持たない人が多い時代なのでやむをえないのでしょうか?
投稿者 ゴンザレス 2008/01/20 16:10
そうですね。
先日、珍しく駐めてあったエリに、高校生が3人ほどたかってまして、乗り込む時に「カッコいいッすね」て言われました。
こういう若者が増えてこないと、クルマが絶滅してしまいそうで心配です。
よーし、ブログでクルマ好きを増やすぞ! という途方もない野望を少し持ってしまいました。
投稿者 カーマくん 2008/01/20 16:21
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ビーズ工房はなたま

いつかはロータス!  
小説・ヒルトップにようこそ
ホビダス[趣味の総合サイト]