間違いだらけのエリーゼ暮らし 念願かなって手に入れたロータスエリーゼ。ヨメ号のプジョー206。クルマを中心によもやま話を書き記していこうと思っています。

最近の記事
パンク
10/10 19:23
工作 3
10/09 19:21
工作 2
10/08 19:36
工作 1
10/07 19:12
マッサージ
10/06 19:38
vs.ミニ・ワン 3
10/05 18:29
vs.ミニ・ワン 2
10/04 18:16
vs.ミニ・ワン 1
10/03 19:46
ミニ屋さん
10/02 19:20
モトGP
10/01 19:59
最近のコメント
うめさん、初めまして…
カーマくん 10/10 19:27
はじめまして。クーパ…
うめ 10/10 10:13
おお、ご同輩!(じゃ…
yuk 10/07 12:57
「竹ヤリ」「出っ歯」…
カーマくん 10/06 19:30
ワタシもクーパーSに…
yuk 10/06 08:48
平忠彦なんかは、レプ…
カーマくん 10/02 19:16
私は中型2輪の免許も…
まるし 10/02 00:29
えー!! プロ○トの…
カーマくん 10/01 19:53
ホントに最近のF1は…
yuk 10/01 18:47
最近のF1は確かに面…
まるし 10/01 13:14
最近のトラックバック
フェラーリ328GT…
09/11 20:08
激走!5000キロ …
05/19 16:48
半額だと・・・
05/19 16:46
ホンダ バラードスポ…
01/18 21:00

vs.プリウス 5

しめくくりに、プリウスについて、セールスのお姉さんから聞いたりしたことも報告しておきます。

カーマくん「で、燃費はどのくらい?」
お姉さん「カタログには、35キロとか書いてありますが、そんなに行きません。よっぽど上手に乗って29キロ、普通で25キロくらいしか行きません。」
(・・・それ、イヤミ? 自慢?)

バッテリーを使って、モーターで動く(時がある)プリウスですが、バッテリーといえば、先日、206のバッテリーが逝っちゃいました。
プリウスは、普通のクルマも積んでいる電装系のバッテリーと、モーター用のバッテリーの、2種類のバッテリーを積んでいるそうです。
たぶんそうだろうとは思っていましたが、もしかすると一緒かも、なんて思ってもいたもんで、確認できてよかったです(って別に良くもないですが)。
で、いわゆる電装系のバッテリーは3年くらいで逝っちゃうんですが、モーター用のバッテリーは何年くらいもつの? と聞いてみました。
お姉さんは、若干口を濁して、「何年とは正確に言えませんが、現行型になってから、バッテリーが逝っちゃったという情報は1件もトヨタに寄せられていません。普通のエンジン並にもつんじゃないでしょうか」とのこと。
えー、バッテリー、そんなにもつんだ、といのはちょっとビックリです。
「ただ、交換となると、ウン十万かかってしまいます」って、うーん、プリウスって、10年乗れるクルマなんだろうか?
バッテリーの切れ目が縁の切れ目、みたいな乗り方の人が増えないかしら。

燃料費が安いからという理由でプリウスを選ぶ人はいいんです。
でも、ハリウッドスターのように、「エコ」をアピールしたくてプリウスに乗る人には、是非10年20年乗って欲しいものです。
だって、クルマ1台作るのって、絶対環境に厳しいはずです。
買い替えるより、1台のクルマに長く乗った方が、どれだけエコかわかりません。
その意味で、「グリーン税制」でしたっけ? 10年以上クルマを大事に乗った人には、ご褒美で税金を上げてくれるという不思議な税金システム・・・もわけが分かりませんが、この件は、わけが分からないのでこれ以上書きません。

トヨタが、この素晴らしいプリウスに、えせエコロジストたちの「流行りモノ」のイメージを持たせてしまったのは、トヨタの罪なんじゃないでしょうか。
(しかも、それをカタログで謳っている)
トヨタくらいの影響力の大きい会社ともなると、もう少し、売り方にも気をつけないと、いつか自分の首を絞めることにならなきゃいいんですが。
試乗 | 投稿者 カーマくん 16:05 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
たとえば太陽電池、100%エコロジーのように思われますが、太陽電池自体を作るのにかなりのエネルギーを使うので、それを化石燃料に頼っていると、現在の太陽電池のエネルギー効率ではなかなか元が取れない、と聞いたことがあります。いくらプリウスが低燃費でもそれを作るのに消費した資源やエネルギーを考慮に入れて、トータルでエコロジーを論じないといけませんね。

カーマくんの言われるように、うわっつらのエコロジストが増えるのは困ります。
投稿者 まるし 2008/04/27 16:26
ワタシは自分さえよければいい人間なので、カッコだけエコロジストが増えても、まあ、カンケーないっていえばカンケーないんですが、それにしても、エコが単なる流行りになっているのは、かなりマズイ気がします。
クルマって、公害だの事故だのという社会的責任も持ってますが、とにかく乗ってて楽しいんですよね、困ったことに。
だから、楽しいクルマを作ってもらえなくなる可能性は、できるだけ減らして欲しいものです。
投稿者 カーマくん 2008/04/27 18:16
中古で(現行じゃないです)買って、バッテリーが逝ってしまいウンジュウマン円のお支払いって話を確かに聞いたことがありました。ウソかホントかは確認してませんが、それを考えるとコワイです。多分改良されてるんでしょう(かな?)けど。
投稿者 yuk 2008/04/29 08:46
初代のプリウスは、21世紀に間に合わせるために、ずいぶん開発を急いで、未完成部分を残したまま売り出したというハナシを聞いたことがあります。
まさに、走る実験室、走らされるモルモット状態だったようですね。
そうしてため込んだデーターで、今のプリウスは相当良くなっているみたいですね。
カイゼンはともかく、初代を買った人には、ちょっとえげつないハナシです。
投稿者 カーマくん 2008/04/29 12:13
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ビーズ工房はなたま

いつかはロータス!
小説・ヒルトップにようこそ
ホビダス[趣味の総合サイト]