間違いだらけのエリーゼ暮らし 念願かなって手に入れたロータスエリーゼ。ヨメ号のプジョー206。クルマを中心によもやま話を書き記していこうと思っています。

最近の記事
パンク
10/10 19:23
工作 3
10/09 19:21
工作 2
10/08 19:36
工作 1
10/07 19:12
マッサージ
10/06 19:38
vs.ミニ・ワン 3
10/05 18:29
vs.ミニ・ワン 2
10/04 18:16
vs.ミニ・ワン 1
10/03 19:46
ミニ屋さん
10/02 19:20
モトGP
10/01 19:59
最近のコメント
うめさん、初めまして…
カーマくん 10/10 19:27
はじめまして。クーパ…
うめ 10/10 10:13
おお、ご同輩!(じゃ…
yuk 10/07 12:57
「竹ヤリ」「出っ歯」…
カーマくん 10/06 19:30
ワタシもクーパーSに…
yuk 10/06 08:48
平忠彦なんかは、レプ…
カーマくん 10/02 19:16
私は中型2輪の免許も…
まるし 10/02 00:29
えー!! プロ○トの…
カーマくん 10/01 19:53
ホントに最近のF1は…
yuk 10/01 18:47
最近のF1は確かに面…
まるし 10/01 13:14
最近のトラックバック
フェラーリ328GT…
09/11 20:08
激走!5000キロ …
05/19 16:48
半額だと・・・
05/19 16:46
ホンダ バラードスポ…
01/18 21:00

若者とスポーツカー

スポーツカーが流行するのって、やはり景気と深い関係があるんでしょうね。
景気がいい時は、スポーツカーが流行るし、景気が悪くなると、スポーツカーは流行らない。
やはり、2人(+α)しか乗れないクルマは、不景気の時には無駄が大きく感じられるのでしょうか。

でも、流行りに関係なくスポーツカーに乗る人(我々)もいまして、そんな我々から見ると、今の状況はちょっと心配でもあります。
あまりにスポーツカーの人気がなくなってしまうと、メーカーがスポーツカーを作らなくなっちゃうんじゃないかと。
実際、あれだけのラインナップを誇るトヨタでもかろうじてスポーツカーと呼べそうなのはSCしかないし、日産はスカイラインのクーペとGT-Rとフェアレディ。マツダはロードスターとRX-8。ダイハツのコペンと光岡はオロチ。
あれっ? ホントにこれだけ?

若者がスポーツカーに憧れない状況ってのが寂しいですね。
そもそも、今の若者って、自転車だってスポーティじゃないですよね。
ワタシの若い頃、東海地方では自転車を「ケッタ」と呼んでいましたが、みんな、変速のある、ちょっとハンドルの下がったスポーツタイプのケッタに乗ってました。
今は、校則とかで決められているのかも知れないんですが、中高生でスポーツタイプの自転車に乗ってる子って、ほとんと見かけませんもん。
ママチャリみたいなのに乗ってチンタラ走ってます。
3輪車から、子供自転車、そしてそれなりの年齢になって初めて触れる、自在に乗り回せる乗り物がママチャリじゃ、その後の方向性も狭まってきちゃうかもしれません。
そうだったんです。
若者がなかなかスポーツカーにやってこない理由、これは、中学校の校則によるものだったのです。
エッセイ | 投稿者 カーマくん 20:12 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
私は福岡出身でカーマさんより九つ歳下ですが、やはり自分含めて友人もスポーツカーへの憧れは薄いですね。車好きは多いですが、WRC系やらRV系が多いかな。
先日コメントしたプジョー206のウインカーを修理に
出したところ(ディーラーではなく協力店)、言われた通りよくある症状のようで30分程で終了しました。工賃込みで13000円でした。
投稿者 vortex55 2008/05/12 20:48
ワタシより9歳下だと、スポーツカー好きになる原体験がないかもしれませんね。
先端の尖ったクルマはそれだけでカッコいいという刷り込みのようなものがある世代は、40代より上なのかもしれません。
でも、クルマ好きな方がいらっしゃるのは、まだ心強いですね。

206のウィンカーは、その値段で済んだならラッキーかもしれません。
ワタシ、アッセン交換で、もっとボラれた、もとい、取られた気がします。

ちなみに、ワタシのことは、カーマ「くん」でお願いします。
投稿者 カーマくん 2008/05/12 22:03
子供の頃、ギア付き・流れるフラッシャー(ウインカー)付きの自転車にすごく憧れました。毎日のように自転車屋に通ったり、絵を描いたりしてました。
確かに今クルマに対して持ってる憧れと近い感覚みたいな気がします・・。

ワタシは、GT-Rなんかだと、どうも「スポーツカー」って範疇から外れちゃってる気もします。巨漢で足の速い格闘技選手みたいだなあ・・。
投稿者 yuk 2008/05/13 12:47
yukさんの意見に同意します。フラッシャー付きの自転車には憧れましたねー。ミヤタとかツノダとか、テレビでよく宣伝してました。
私にとってのスポーツカーとはやはり無駄なものを省いた軽量なクルマです。F1ですら2400ccの時代に4リッターとか5リッターの巨大なクルマはもはや人間の技量だけではコントロール不能で、コンピューター制御マシーンになってしまっています。
エリーゼのようなシンプルなクルマが一番!(ちょっと強がり)
投稿者 まるし 2008/05/13 14:35
フラッシャーってコトバ、久々に聞きました(笑)。
懐かしいですねえ。
ワタシの頃も、フラッシャー全盛でしたが、へそ曲がりなワタシは、わざとフラッシャーのないシンプルなヤツを選びました。
思えばこの頃からシンプルなマシンが好きだったのかも。

スポーツカーの定義は難しいですね。
確かにGT-Rはワタシ(たち?)の理想とするスポーツカー像とはかけ離れた存在です。
「戦車」のカテゴリに入れたい・・・。
スポーツカーの定義っぽいことは、そのうち考えがまとまったら、本編でやってみようかな。
投稿者 カーマくん 2008/05/13 18:47
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ビーズ工房はなたま

いつかはロータス!
小説・ヒルトップにようこそ
ホビダス[趣味の総合サイト]